初投稿

みなさん、はじめまして。

このブログでは主に多肉植物や庭のことについて書いていこうと思います。

 

植物を育てていると、毎日少しずつ変化があります。

ある日赤ちゃんみたいな小さな芽が出てきたり、開花を待ちわびていた蕾が開いて感動したり。

こんな喜び・楽しみをこれからはブログを通じてみなさんにも伝えていきたいです。

更新は緩やかになりそうですが・・、よろしくお願いします。

 

さてと、今日はリトープスを紹介します。

生まれは南アフリカ。日向が大好きで、湿気に弱いそうです。

庭の植物棚の一番上の段に置いてます。南向きなので陽光たっぷり。

脱皮する多肉です。コロンとした小石に擬態した見た目がかわいいです!

f:id:hanako86:20220325151613j:plain

↑↑5日前。

 

f:id:hanako86:20220325151702j:plain

↑↑今日。脱皮が進んでます。外側がしわしわしてきたけど水やりは我慢です。

春は朝晩の寒暖差が大きくて人間はしんどいですが、リトープスの体には適した気候みたいです。

たしか5度以下になるようなら室内に取り込んだほうがいいようですが、この時期なら一日中外でも大丈夫!

 

脱皮が完了したらどんな姿を見せてくれるかな。

今から楽しみです。