ハオルチア

私は多肉が巷に流行り出した頃から多肉が好きです。こんなスケッチが出てきました。

 

f:id:hanako86:20230927220223j:image

描いたのは2016年と記録していました。

これはハオルチアの十二の巻という種類かな。

当時は置物感覚で買ったので(ごめんね)

水やりの頻度や日光や風通しの大切さなどは知らず、気づいた時には根腐れしていました。

 

一時期は多肉愛が薄れていましたが、また多肉熱が再燃。

今は愛情込めて育てています❗️

 

f:id:hanako86:20230927220946j:image

違う種類のハオルチア。

たくさん子供ができるので、何回か株分した中の一人。元気に大きくなりました。

 

f:id:hanako86:20230927221311j:image

ハオルチアオブツーサ。

つぶつぶしてるのと透明感がいいですね。

↓この色褪せた姿から見事復活しました。

f:id:hanako86:20230927221517j:image