シクラメンと春の庭

おはようございます☀

今日は20度を超える暖かさになるそうです。

朝から日差しが気持ちいいな〜♪

久しぶりに庭に出ると、嬉しいことが。

シクラメンが開花しましたー!

f:id:hanako86:20240316093244j:image

このシクラメンは昨年の春に家に来ました。

育て方もよくわからないまま、花が枯れた後、そのまま放置していました。しかし、夏か秋くらいからまた緑の葉っぱが出てきました。

f:id:hanako86:20240316093241j:image

蕾が出てきた頃から、

ネットで「葉を組む」という技を知って実践。

無事に開花に至りました!

シクラメンの蕾とその周辺って、よく見ると花粉のような白い粉が付いてるんです。

これを私はカビじゃないかと何度も疑い、上手く育つのか不安でした。

そんなこんなで開花してくれたので、

感動もひとしおです。

 

ついでに今年の庭(作りかけ)↓

1月くらいに昨年のヒヤシンスの球根を

植えました。順調に育ってます。

f:id:hanako86:20240316095434j:image

ラベンダー↓

枯れてしまった枝を切って1週間くらい。

新しい芽が出てきました。
f:id:hanako86:20240316095427j:image

ローズマリー

新緑がいい香り♪薄紫の花が可憐。
f:id:hanako86:20240316095430j:image

 

今年の庭の計画はまだまだ模索中。

これからが楽しみです♪