スライムのその後

三連休ですね。

雨が続いてましたが、今日は貴重な晴れ☀️

こんな日はスギ花粉も活発で、目が痒い〜。

 

負傷リトープスの脱皮が始まりました!

↓記事タイトル「スライム?」の子。

f:id:hanako86:20240224150402j:image

 

↓脱皮後

f:id:hanako86:20240224143842j:image

f:id:hanako86:20240224143856j:imagef:id:hanako86:20240224143918j:image

 

中身は無事に育ってくれているようです♪

 

f:id:hanako86:20240224144254j:image

 

別のリトープス

こちらの方が大きいサイズです。

まだ変化なし。

今の時期はリトープスにとって休眠期。

脱皮が終わるまでは断水してます。

f:id:hanako86:20240224144313j:image

 

リトープスを育ててもう3年目になるかな?

毎年必ず脱皮をして、少しずつ成長しています。

なんでしょう、多肉植物の面白さはこういうところなのかな、と。

日常と似ていると気がします。

ハレとケがあるように、

多肉にとって(私にとって?)

脱皮や花が咲いた日がハレの日。

 

なにも変わらない日々を暮らしているようで、

変わってるんですよね。色々と。

小さな変化を見逃さず、毎日を大切に過ごしたいですね!