スライム?

成長過程で怪我をしたリトープスがいます。

見た目が悪くなってしまったけど、

まぁ、いずれ脱皮するだろうと気長に育てていました。

天気がいいある日、外に出して観察してみると

なにか割れ目から透明な物体がデロンと溢れてる。

 

f:id:hanako86:20240209122443j:image

ん?なにこれ?


f:id:hanako86:20240209122448j:image

あっかんべー👅してるみたい。笑
f:id:hanako86:20240209122452j:image

 

リトープスは体の表面から太陽光を受け止めて光合成するそうです。

なので、想像ですが、ほんとだったら表皮の下にあるはずの部分(この透明の光の窓的な)が、怪我で欠損してしまった箇所から出てきてしまったのではないか。

 

何はともあれ、この下には新しい芽が準備をしています。きっと脱皮後にはまた綺麗な姿を見せてくれることでしょう。

 

これはこれで好きだけど。笑