ネックレスの花

先日大雪が降りました。

さすがに外にいる多肉たちに酷だなと思い、

室内へ退避させました。

室内か…

多肉を育てるに当たって

太陽光と風通しを大事にしてたので

その点がちょっと不安でした。

 

しかし、その後いい変化が訪れました!

 

グリーンネックレスの開花

f:id:hanako86:20221231004921j:image

グリーンネックレスは、

成長すると先端が伸びてきて、

蕾みたいな膨らみができ、新たなネックレスが出来上がるのです。

先日も同じ膨らみを見つけたので

「順調に育ってるな」と喜んでいたところ、

なんと花が咲きました!

しかもほのかにいい香りが!

これには驚いた…。

更におしゃれなネックレスになっちゃいました。

 

②ハオルチアの透明度が上がった

f:id:hanako86:20221231005440j:imagef:id:hanako86:20221231005451j:image

 

外に出していた頃は、きっと寒さと太陽光の強さに耐えていたのでしょう。

もっと色褪せてました。

こんな感じに↓

f:id:hanako86:20230131120832j:image

ハオルチアはレースカーテン越しの柔らかな光くらいが丁度いい。

採光窓の透明度が増して美しくなりました。

多肉を育てる上で光の加減の重要さを改めて実感しました。

人間も植物も太陽のパワーと上手く付き合っていきたいですね。