2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハオルチア

私は多肉が巷に流行り出した頃から多肉が好きです。こんなスケッチが出てきました。 描いたのは2016年と記録していました。 これはハオルチアの十二の巻という種類かな。 当時は置物感覚で買ったので(ごめんね) 水やりの頻度や日光や風通しの大切さなどは…

強くなる

アロマフィカス。 小さな芽がポツポツと出てきました。 写真の真ん中の芽は、リボンみたいで可愛い。 初めは黄緑色の茎ですが、月日を積み重ねると木の枝のようになってきます。 木質化といいます。 どうやら、この木質化を嫌う人もいるみたい。 アロマフィ…

一瞬の気の緩み

コノフィツムの夏の断水期間が終わり、 水をあげたところ、中から新しい黄緑色の若い子が枯れた葉から顔を出していました。 今日は暇だったので、ピンセットでその古い皮を剥がそうと試みました。 すると、「あっ!」と思った瞬間、そう、 傷つけてしまいま…

多肉の日光浴

お盆の台風直撃から室内に移動した多肉達。 今日は天気がいいので日光浴します。 数時間だけどね。 よく見ると挿木した部分が腐り、カビが発生してたり 徒長していたり やっぱりお日様の光と風は大切❗️ でも、ハオルチアオブツーサは室内にいたほうが透明度…

全て無意味ということ

おはようございます。 朝から無限ループから抜け出せない… そう、それはなにかって… 『糠に釘ソング』 歌うのは阿佐ヶ谷姉妹。 NHK教育テレビで放映中の0655。 名前の通り毎朝6時55分から7時までの たった5分間だけのなんともシュールな番組。 その中で流れ…