2023-01-01から1年間の記事一覧

生きていた

見えますか…❓ 今朝見たら、なんとなんと芽が出ていました❗️ 夏に枯れてからもうダメだと諦めてました。 しかし、多肉は強い。 まだ生きていたのです。 どれだけ小さい芽なのかレゴ人形と比較。 こちらはブロンズ姫。 暑さが和らいだ頃から外で育成。 寒さに…

エケベリアの剪定

根っこが出てくるまで乾かしてる状態。 元々はこんな感じ。ちょきんと先端をカッターて剪定しました。↓↓ 若干しわしわになっていたので、 今日から室内の根生やし場に移動。 根が生えたら、かわいい鉢に植え替えたいと思います😃⭐️ ランキング参加中多肉植物&…

クラッスラ

クラッスラ〜星乙女〜 小さなもち団子を串刺しにしたような見た目。 約90度ずつ交互に向きを変えて 葉が生えています。 効率よく日光を浴びるためでしょうか? 規則的に伸びる不思議なクラッスラ。 実は別の惑星からやってきたのではないか… なんてね。

リトープス

別名、ペブル(石ころ)プランツ。 南アフリカの乾燥地帯。 石ころに擬態して暮らしている。 進化ってすごい。 よーく見ると地肌は緑色がかっています。 いつ見ても不思議な姿形。 多肉が本来暮らしていた環境に興味があります。 いやー奥深い、多肉植物❗️

脳みそ?

タイトル通り、これは… ははは〜😂😂😂 コノフィツムです。 植え替えたらこんなことに。 鉢はカインズで買いました♪ コノフィツム、リトープスで対になってる子は こんなアレンジも面白いかも🤣 水分足りてなくて 少しシワシワな感じも脳みそっぽいですね!

ハオルチア

私は多肉が巷に流行り出した頃から多肉が好きです。こんなスケッチが出てきました。 描いたのは2016年と記録していました。 これはハオルチアの十二の巻という種類かな。 当時は置物感覚で買ったので(ごめんね) 水やりの頻度や日光や風通しの大切さなどは…

強くなる

アロマフィカス。 小さな芽がポツポツと出てきました。 写真の真ん中の芽は、リボンみたいで可愛い。 初めは黄緑色の茎ですが、月日を積み重ねると木の枝のようになってきます。 木質化といいます。 どうやら、この木質化を嫌う人もいるみたい。 アロマフィ…

一瞬の気の緩み

コノフィツムの夏の断水期間が終わり、 水をあげたところ、中から新しい黄緑色の若い子が枯れた葉から顔を出していました。 今日は暇だったので、ピンセットでその古い皮を剥がそうと試みました。 すると、「あっ!」と思った瞬間、そう、 傷つけてしまいま…

多肉の日光浴

お盆の台風直撃から室内に移動した多肉達。 今日は天気がいいので日光浴します。 数時間だけどね。 よく見ると挿木した部分が腐り、カビが発生してたり 徒長していたり やっぱりお日様の光と風は大切❗️ でも、ハオルチアオブツーサは室内にいたほうが透明度…

全て無意味ということ

おはようございます。 朝から無限ループから抜け出せない… そう、それはなにかって… 『糠に釘ソング』 歌うのは阿佐ヶ谷姉妹。 NHK教育テレビで放映中の0655。 名前の通り毎朝6時55分から7時までの たった5分間だけのなんともシュールな番組。 その中で流れ…

ニチニチソウ

おはようございます! 今朝窓を開けたら、まだ少し湿気を帯びているけど涼しい風が吹いていました。 まだまだ暑いけど、今日で8月も終わり。秋が少しずつ近づいて来てますね。 そんなこんなでうちの庭。 ぼんっ! ニチニチソウ、大繁殖。 しかもこれ、昨年植…

仕事について思うこと

今月から勤務時間を1時間延ばしました。 すると、仕事に対するいろんな不満が爆発しました。 私の一時的な感情なので、「は?何言ってんの?」ってことも書きました。 でも、この気持ちを忘れたくないので書き留めておきます。 どうして仕事がない日でも定…

コノフィツム

おはようございます! ブログのパスワードがわからなくなって、長らく更新できませんでした いやー、今年の夏は異常に暑いですね お盆に台風が直撃してからというもの、 多肉たちは室内で過ごしてます。 写真のコノフィツムは、夏は断水期なのでカラッカラの…

さらに開花

またまた紫太陽の花が咲いた🌸 同時に3輪!! こんなに咲くもんなの❓ ちなみにこの10円ハゲみたいになっているところは、1番先に咲いた花が落ちた後。 ↓↓ アップ ↓↓

紫太陽の開花

1週間前にサボテン(紫太陽)の花が咲きました!ショッキングピンクで華やか🌸 残りの蕾の開花も楽しみです。

⑥ニュージーランドひとり旅 Day3後編

2013年1月9日 さぁ、いよいよインターシティのバスに乗る! 第一の目的地は星空とテカポ湖で有名なテカポ。 宿泊 : YHAテカポ(ユースホステル) 目的 : Mt John天文台ツアーに参加して満点の星空を見る インターシティのバスは清潔だし、 乗り心地も良く快…

⑤ニュージーランドひとり旅 Day3 前編

2013年1月9日 5時にアラームかけたけど6時前に起きる。 体がだるい…。早起きは苦手です。。 ホテルのスタッフが教えてくれたメトロバスに乗る。バスの中でいかにも旅人風の男性に会う。大阪出身のYさんは30才。ハンギングドラムを演奏しながら旅を続けている…

④ニュージーランドひとり旅 Day2後編

2013年1月8日18時20分 キングスフォードスミス空港 出発 ここからはニュージーランド航空。 機内は今までよりも綺麗でおしゃれだし、機内食も美味しかった。ああ、もうすぐ憧れのニュージーランドに行けるんだと嬉しくなった。 しかし中国東方航空もアジア感…

③ニュージーランドひとり旅 Day2前編

2013年1月8日 9:40 シドニーキングスフォードスミス空港到着 約10時間の長いフライトだった。 入国審査を終え、 次のフライトまで8時間もあるので、シドニー中心部まで行ってみることにする。 空港から出ている電車を利用して約15分で到着。 オペラハウスと…

②ニュージーランドひとり旅 Day1 後編

1月7日 12:50着 北京首都空港 広い空港をバスで移動。びっくりするくらい空気が霞んでいた。大気汚染かな…。 そして、またまた乗継で北京から南京へ。 こんなに移動してたなんて、もう記憶になかった。 今の私なら絶対直行便を選んでるな。 だけど、当時はバ…

①ニュージーランドひとり旅 Day1前編

こんにちは。 数ヶ月前にお題で書いたニュージー1人旅。 やっとメモが見つかりました。 今よりも何倍も元気で自由奔放な20代だった私も今は母になり、もうアラフォー。 今書き留めておかないとあの旅で出会った人たちのこと、あの時何を思っていたのか忘れ…

島唐辛子

年始に家族で沖縄本島に行ってきました。 始まりからアクシデント発生で、 一時どうなるかと思いましたが楽しい旅でした。 それはまた次回書きます。 今日は沖縄のタバスコ(❓) 島唐辛子について。 沖縄グルメといったらやっぱり沖縄そば! このそばにかけ…