仕事について思うこと

今月から勤務時間を1時間延ばしました。

すると、仕事に対するいろんな不満が爆発しました。

私の一時的な感情なので、「は?何言ってんの?」ってことも書きました。

でも、この気持ちを忘れたくないので書き留めておきます。

 

どうして仕事がない日でも定時までいなきゃいけない?

みんなが揃わなくても回る仕組みを作らないと。

体調が悪くても働かないといけない?

自分のペースで働きたい。

家に帰れば家事と育児が待っている。

なんで時短勤務は小学校入学まで?

できないなら辞めるかパートって、脅迫だよね?

なんで歳を重ねても若い頃と同じような勤務時間で働かないといけない?みんなずっと健康ならいいよ?

仕事は辛くて我慢が当たり前?

みんなが好きな仕事をしている訳じゃない。

生きる為に仕方なく働いてる人もいる。

だけど、一日は24時間。みんな平等。

朝から夜まで元気でいられない。

それなら頑張れるよ?

だから、長時間働かなくてもいい仕組みがほしい。そういう仕事を作りたい。