⑥ニュージーランドひとり旅 Day3後編

2013年1月9日

さぁ、いよいよインターシティのバスに乗る!

第一の目的地は星空とテカポ湖で有名なテカポ。

宿泊 : YHAテカポ(ユースホステル

目的 : Mt John天文台ツアーに参加して満点の星空を見る

 

インターシティのバスは清潔だし、

乗り心地も良く快適。

大きな窓からニュージーランド大自然を車窓からしっかり楽しめることができる。

 

私はというと、時差ボケなのか寝不足なのか、ものの15分くらいで眠りに落ちる。


f:id:hanako86:20230516223725j:image

f:id:hanako86:20230516223721j:image

途中、食事休憩で停車。

ステーキ&チーズのキッシュ?パイ?とコーヒーを頼む。ここのカフェ、インターシティ、どちらも日本人女性が働いていた。

 

テカポに近づくと雨が降り出した。

良き羊飼いの教会の中に入っても景色が曇っている。ここで、バスに乗り合わせたベトナム人の青年に写真を撮ってもらう。彼は右腕に鯉のタトゥーを入れていると言っていた。

なぜそのデザインにしたのかと聞いたところ、

鯉はドラゴンになるらしく、大きな男になるという願いを込めたらしい。

後で辞書で調べたら「立身出世の象徴」とあった。

f:id:hanako86:20230516223815j:image

雨の良き羊飼いの教会の中。

 

本日宿泊予定のYHAテカポは教会からそんなに遠くなかった。雨は止みそうにないし、湖の近くだからかなり風が強い。

 

今夜は、MtJohn天文台ツアーを予約しているのに大丈夫かな。念の為、YHAから徒歩10分のオフィスで聞いてみたら、今日は天気は良くなりそうにないとのことでキャンセルした。

晴天率高かったはずだぞ、テカポ!

星空世界遺産と呼ばれるほどの絶景…。

悔しすぎる。やっぱり私は雨女なのだろうか。

 

気を取り直して、テカポ湖沿岸を散策。

湖の色がミルキー&エメラルド。

時間帯や風向きによって色合いが変わり美しい。周りの山々も荒涼かつ壮大で、まるでおとぎ話の世界に迷い込んだみたい。

植物や鳥も珍しいものばかりだが、一番驚いたのが松ぼっくりのデカさ!

f:id:hanako86:20230516230046j:image

f:id:hanako86:20230516230403j:image

↑YHAテカポのラウンジからの眺め。

 まるで絵本の世界!贅沢な景色!
f:id:hanako86:20230516231144j:image
f:id:hanako86:20230516230201j:image
f:id:hanako86:20230516230158j:image
f:id:hanako86:20230516230359j:image

夕飯はスーパーで食材を買って自炊した。

f:id:hanako86:20230516230318j:image

オムライス風。味はまあまあでした。

(当時実家暮らし料理ほぼしない)

テカポ湖が目の前に広がるラウンジにて。

 

夜になっても雨風止まず、雷まで鳴り出してまるで嵐のよう。

しかもシャワーが途中からお湯から水に変わってしまった!なぜ…🥶🥶🥶

お察しの通り、この夜風邪を引いた。