①ニュージーランドひとり旅 Day1前編

こんにちは。

数ヶ月前にお題で書いたニュージー1人旅。

やっとメモが見つかりました。

今よりも何倍も元気で自由奔放な20代だった私も今は母になり、もうアラフォー。

今書き留めておかないとあの旅で出会った人たちのこと、あの時何を思っていたのか忘れてしまう!

 

さあ、1日ずつ書いていこうかな。

当時のメモの書き写しに加えて、今の自分の考えも混ぜて書いてみよう。

 

まずは概要から。

行き先 : ニュージーランド 南島

期間 : 2013年1月7日〜1月22日

目的 : トレッキング、大自然を体感する

旅程:

クライストチャーチ → テカポ湖 →

マウントクッククイーンズタウン

テアナウ湖 → ミルフォードサウンド

ケプラートラック縦走登山3泊4日 →

クイーンズタウンクライストチャーチ

帰国

↓手書きの旅程表

f:id:hanako86:20240117145434j:image

 

Day1 

2013年1月7日

早朝5時くらいに起床。

真冬の暗い寒空の下、いざ出発。

トレッキングシューズに寝袋を携えたバックパック。入念に持ち物チェックして厳選したつもりだけど、けっこう重かった記憶がある。

母が最寄りの駅まで一緒に歩いて送ってくれた。 

 

中国東方航空

9:00発 中部国際空港 

※青島経由

12:50着 北京首都空港

 

機内で隣り合わせたMさんという中国人女性と仲良くなる。数十年前に日本人男性と結婚し、今は日本国籍を取得している。

なので日本語も堪能だ。

ちょうど私の母と歳が近く、話しやすい方だったので、すぐに打ち解けて色んな話をした。

家族のこと、仕事のこと、日本と中国の関係について。

Mさんは「日本は大好きだけど、戦争のことなど昔あったこと(都合の悪いこと)を隠したがるところが嫌だ」と言っていた。政治や歴史の知識が薄い私は、うんうんと頷くばかりだった様な気がする。

 

後半に続く