飛騨高山〜食事編〜

一泊二日で岐阜県飛騨高山に行ってきました。

 

今回は食事編。

一日目は夕方出発で、高山市内に着いたのは20時半頃。

高山といえば、やっぱり高山ラーメン

f:id:hanako86:20221104084731j:image

 

中華そば専門店 なかつぼ

http://j47.jp/nakatsubo/

 

店内は10席あるかないか。

先客に常連さんらしきおじいちゃんがカウンターでビールを飲みながら店主と話してました。

 

早速、中華そばを注文。

私は並、娘は子供サイズ、夫はワカメラーメン。餃子も頼む。

 

「おまたせしました」

 

スープが限りなく透明で優しい味。

ごくごく飲めてしまう!

麺も細くて、チャーシューの量もちょうどいい。ワカメ入りもいい。

 

美味しい!

いや、

「う、うめぇ……。。」

としみじみ言いたくなるラーメンでした。

はぁ〜沁み渡りました。

家族全員スープまでほぼ飲み干して完食。

 

餃子は小ぶりで、中身は刻みネギがたっぷり。

ネギ嫌いな娘も美味しい、とパクパク。

 

高山に来たらまたぜひ行きたい!

 

.......................................................

翌日、昼過ぎに寄ったのはこちら。

6組くらい待ってましたが、

思いの外回転は早かったです。

 

宮川中華そば

https://www.miyagawa-ibuki.jp/miyagawa/index.html

 

f:id:hanako86:20221104172817j:image

 

昨日と比べるとしっかり醤油と魚介出汁がきいたスープ。

味玉の黄身がトロトロ。

スープに浸して食べたらよりグッド👍

これで白飯一杯いけそう笑

麺好きの夫はこちらが好みだそうです。

餃子や炒飯も頼んだけど、すべて美味しかったです!

 

あーまた食べたい😋